SPECIAL

ラングニックが語るモダンサッカー「良い監督とは…『エンパシー』というテーマにたどり着くね」

2021.04.19

3月中旬、bundesliga.comの取材に応えたRBライプツィヒ前監督のラルフ・ラングニック。昨年レッドブル・グループを離れた62歳の“プロフェッサー”が、近年における戦術、選手、マネージメントの進化や“ラングニック派”の教え子たちについて語ったロングインタビューを、DFL(ドイツサッカーリーグ機構)の協力を得て前後編でお届けする。

――あなたから見て、最近のサッカーはどのような戦術的変化を遂げていますか?

 「ゲームのペースは確実に上がっている。特にトップレベルでは、多くのクラブでプレッシングとカウンタープレスがスタンダードになっている。ベストクラブの共通点は、高い位置から攻撃をすることだ。

 マンチェスター・シティにしても、完全な状態に近いリバプールにしても、ライプツィヒやバイエルンもそう。非常に早い段階でアタックして、可能な限り早くカウンタープレスをかけて相手を苦しめる。これは近年になって開発されたもので、それに加えて相手に合わせた、またはゲームに合わせた戦術的なベース設定と、そのゲーム内での移行がある。プレースタイルの切り替えも重要だ。同じゲームの中でいろいろな方法でプレーできることが大切になっている。

 それぞれのクラブで違いはある。先ほどリバプールの名前を挙げたが、[4-3-3]で大体いつも同じやり方をして、自分たちのスタイルを相手に強要する。他のクラブはもっとフレキシブルだけれど」

――モダンなデータ分析というのは、モダンな監督や戦術にとってどのくらい重要なのでしょう?……

残り:4,086文字/全文:4,735文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

RBライプツィヒインタビューラルフ・ラングニック

Profile

DFL

RANKING