SPECIAL

なぜいまベンゼマ?〜メルシー・デシャン!5年半ぶり仏代表復帰の真相〜

2021.06.02

W杯王者のサプライズ選出だった。“セックステープ事件”疑惑が持ち上がった2015年10月以来、約5年半ぶりとなるカリム・ベンゼマ(通算81試合27得点)のフランス代表復帰。6月11日に開幕するEURO2020に向けて、33歳の“問題児”をメンバー入りさせた背景には何があったのか? デシャン監督やル・グラエ連盟会長、そして本人のインタビューから徐々に内情が明らかになってきた。

「諦めないで頑張ってきてよかった!」

 5月18日20時20分、夜のニュース番組の中で、ディディエ・デシャン監督が来たるEURO2020に出場するフランス代表のメンバーを生発表した。GKから始まり、ストライカーの番になって、モナコ所属のウィサム・ベン・イェデルの名前がまず最初に読み上げられた後、指揮官は「カリム・ベンゼマ」の名を呼んだ。その瞬間、多くのお茶の間で「えーーーっ!?」という声が上がったことであろう。

 その日は朝からソワソワして過ごしていたというベンゼマは、マドリッドの自宅で、テレビの前で電話口の両親とともに発表を待った。「あっという間の出来事だった」というその瞬間、とてつもない喜びとともに「諦めないで頑張ってきてよかった!」という思いが込み上げてきたそうだ。娘を抱きしめた後は、鳴り止まない電話の対応に追われたという。

 当日の朝の『レキップ』紙は「ベンゼマの復帰もあったりして?」と書いていたが、まさか現実になると思っていた人は代表番記者の中にもおそらくほとんどいなかっただろうから、これは本当に、サプライズだった。

会長は「いつも」、監督は「半年前から」

……

残り:4,328文字/全文:5,002文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

EURO2020予選カリム・ベンゼマフランス代表

Profile

小川 由紀子

ブリティッシュロックに浸りたくて92年に渡英。96年より取材活動を始める。その年のEUROでイングランドが敗退したウェンブリーでの瞬間はいまだに胸が痛い思い出。その後パリに引っ越し、F1、自転車、バスケなどにも幅を広げつつ、フェロー諸島やブルネイ、マルタといった小国を中心に43カ国でサッカーを見て歩く。地味な話題に興味をそそられがちで、超遅咲きのジャズピアニストを志しているが、万年ビギナー。

RANKING