SPECIAL

最高のリーダーシップとファンの視界――スイス代表キャプテン、グラニト・ジャカの物語

2021.07.11

6月28日のEURO16強、フランス撃破の中心にいた背番号10の存在はあまりにも頼もしかった。主将としてスイスを牽引し、スター・オブ・ザ・マッチにも選出されたジャカだ。しかしそんな28歳のMFは今夏、5年間プレーしたアーセナルからの移籍が取り沙汰されている。眩しいくらいのリーダーシップ、本来の姿をEUROの舞台で見せてくれたジャカに対し、彼に批判の矛先を向けることもあったアーセナルのファンは何を思うのか。長年アーセナルを追い、今大会を通してジャカ愛が止まらなくなったというキムラヤスコさんに胸の内を綴ってもらった。

 EURO2020で記憶に残る活躍を見せたチームの一つが、初のメジャー大会ベスト8進出を果たしたスイス代表だ。なかでも、ノックアウトラウンドの初戦、優勝候補と噂されたフランスを相手に、1-3から土壇場で追いつき、PK戦を制して勝ち上がったドラマティックな試合は、見ていた多くの人に強烈な印象を残したことだろう。

 延長戦に入る前、スイス代表は、ピッチ上の11人だけでなく、ベンチメンバーに監督、スタッフ、とにかくありとあるゆる関係者を巻き込んで大きな円陣を組んだ。その中心には、1人の金髪の男が大きな声を出し、全員を鼓舞する姿があった。それがスイス代表キャプテン、グラニト・ジャカだ。

天性のリーダーシップの持ち主

……

残り:4,174文字/全文:4,738文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

EURO2020グラニト・ジャカスイス代表

Profile

キムラ ヤスコ

観光、人材育成、アーセナルを主な守備範囲として企画・執筆活動を行っているライター・エディター。各国の文化や社会問題の視点からヨーロッパサッカーを眺める、自称「国マニア」的文化系フットボールファン。

RANKING