SPECIAL

ブライトンで輝くカイセドも輩出!エクアドルの「フットボール学校」の思想

2023.01.22

Tactical Frontier

サッカー戦術の最前線は近年急激なスピードで進化している。インターネットの発達で国境を越えた情報にアクセスできるようになり、指導者のキャリア形成や目指すサッカースタイルに明らかな変化が生まれた。国籍・プロアマ問わず最先端の理論が共有されるボーダーレス化の先に待つのは、どんな未来なのか? すでに世界各国で起こり始めている戦術革命にフォーカスし、複雑化した現代サッカーの新しい楽しみ方を提案したい。

※『フットボリスタ第93号』より掲載

 「インデペンディエンテ・デル・バジェは単なるフットボールクラブではありません! 彼らはフットボールの学校なのです!」

 2019年9月。欧州におけるELの立ち位置となるコパ・スダメリカーナで、世界的には無名なエクアドルのクラブがブラジルの強豪を2-0で下す。その番狂わせを目撃した現地の解説者は、興奮しながら上記のコメントを発した。エクアドルの首都キトから遠くないサンゴルキを本拠地とするクラブのホームスタジアムは、収容人数わずか8000人と少ない。そんな小さなクラブが南米の強豪を次々と倒し、2019年のコパ・スダメリカーナを制覇するという偉業を成し遂げたのだ。2016年には欧州のCLに相当するコパ・リベルタドーレスでも決勝に進出しており、その成功は決して「偶然」ではない(今季のコパ・スダメリカーナでも優勝)。彼らは近年のエクアドル代表の躍進を支えるクラブであり、そのアプローチは注目に値する。今回は南米の過酷な予選に苦しめられたエクアドルを「南米屈指の原石が集う場所」に変えた1つのクラブの育成思想について探ってみよう。……

残り:2,689文字/全文:3,394文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

エクアドル代表カタールW杯

Profile

結城 康平

1990年生まれ、宮崎県出身。ライターとして複数の媒体に記事を寄稿しつつ、サッカー観戦を面白くするためのアイディアを練りながら日々を過ごしている。好きなバンドは、エジンバラ出身のBlue Rose Code。

RANKING