SPECIAL

モウリーニョとの11年ぶり再会に、3冠世代インテリスタが想うこと【ローマ 0-3 インテル】

2021.12.07

インテルを3冠に導いた2010年以来、セリエAに帰還したジョゼ・モウリーニョが、敵将として古巣と初対決。12月4日にスタディオ・オリンピコで行われた第16節の注目マッチ、ローマ対インテルはアウェイチームが前半の3ゴールで圧勝した。これでリーグ戦4連勝&8戦無敗で2位浮上のインテルに対し、2連敗&6戦4敗で7位転落のローマ。ショッキングな完敗の背景、厳しいチームの現状について、そのモウリーニョ時代からインテルと“我が英雄”を追い続ける白面(@Hakumen9b)さんが考察する。

 11年ぶりの邂逅だった。

 イタリアサッカー史上、欧州CLを含む国内外3冠を達成した(09-10シーズン)唯一のクラブ、インテル。当時チームを率いていたのが、現ローマ指揮官、ジョゼ・モウリーニョ(以下ジョゼと記す)その人である。

 恩人という言葉すら適当ではない。英雄、もしくは伝説とも言うべき存在との再会が実現する日。自分にとって「ローマvsインテル」は、単なるビッグクラブ同士の対決という枠に留まらない、多分にノスタルジックで、ナーバスな一戦だった。

 11年ぶりにカルチョの地で見る彼は、歳こそ重ねているものの、昔と変わらぬ姿でベンチ前に立っていた。しかし同時に、変われぬあり方のまま、指揮を執り続ける姿も目にすることになる。

 ローマ 0-3 インテル。ショッキングなこの結果は、いかにしてたどり着いたものだったか。

“モウリーニョ攻略法”をただただ遂行したインテル

……

残り:3,912文字/全文:4,535文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

インテルジョゼ・モウリーニョローマ

Profile

白面

集団心理とか、意思決定のノウハウ研究とかしています。昔はコミケで「長友志」とか出してました。インテルの長所も短所も愛でて13年、今のノルマは家探しです。

RANKING