SPECIAL

ESLはまるでリーグ1?パリが独占し、ファンの変化も顕著な国の、反対一色でもない空気

2021.04.28

“vs ESL”欧州主要リーグの受け止め方#4_フランス

4月18日に正式発表されフットボール界に衝撃を与えるも、瞬く間に頓挫するに至った欧州スーパーリーグ(ESL)。世界から注目を集めた新リーグ構想を関係者やファン、メディアはどんなリアクションを見せたのか。“当事者”となった3カ国をはじめ欧州主要7リーグの反応を各国に精通するジャーナリストに伝えてもらう。

第4弾は、当初は話し合いに加わっていたとされるパリ・サンジェルマンを含め参加クラブがなかったフランス。連盟や選手、OBなど関係者からは批判が聞こえてくる一方、パリの1強状態が続く国内リーグの現状もありファンの間では必ずしも否定的な声ばかりではないようだ。

 4月18日に発表されたESL構想は、わずか2日後には、立ち上げメンバーの半数にあたるプレミアリーグの6クラブが撤退を発表。その後も離脱が相次ぎ、猛スピードで頓挫してしまった。

 フランスのクラブは、国内王者のパリ・サンジェルマンを含め今回の立ち上げメンバーには加わっていないが、フランスサッカー連盟(FFF)のノエル・ル・グラエ会長は「フランスは当然ながらこのプロジェクトに反対する。このように一部のクラブだけが団結することは容認できない」とコメント。

FFFのル・グラエ会長

 大統領府も「UEFAを支援するために欧州法を変える必要があるなら、それも視野に入れる」と発表した。スポーツ相のロクサナ・マラシネアヌ氏は、仮にフランスのクラブがESLに参戦した場合、「これはサッカー界だけの問題ではない。各国のクラブや協会が現在のレベルに到達するまでには、国家も尽力してきている。よって、国家としても発言する権利がある」と、政府として介入する意思があることを示している。

CL“発案者”も「裏切り行為」と非難

……

残り:4,484文字/全文:5,241文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

ESLパリ・サンジェルマンビジネス

Profile

小川 由紀子

ブリティッシュロックに浸りたくて92年に渡英。96年より取材活動を始める。その年のEUROでイングランドが敗退したウェンブリーでの瞬間はいまだに胸が痛い思い出。その後パリに引っ越し、F1、自転車、バスケなどにも幅を広げつつ、フェロー諸島やブルネイ、マルタといった小国を中心に43カ国でサッカーを見て歩く。地味な話題に興味をそそられがちで、超遅咲きのジャズピアニストを志しているが、万年ビギナー。

RANKING