INFORMATION

子どもも大人も楽しめる!「DAZN夏休みキッズウィーク」!

2022.08.02

 夏休み期間となる7月下旬から8月末は熱戦が続く明治安田生命Jリーグはもちろん、各国欧州リーグの開幕もあり、サッカーファンにとっては胸を踊らせる期間だ。また、将来プロサッカー選手を夢見る子どもたちにとって、中学生、高校生は全国大会などが開催され、小学生は12月の全国大会へ向けて技術を磨いて成長できる大切な期間にもなる。

 そんなこの時期にDAZNが、サッカーのオリジナルコンテンツ内で子どもたちはもちろんのこと、大人も一緒になってサッカーの楽しさを知ってもらう参加型企画を多数実施して全国の方にお届けする、“夏休み特別企画”を開催。

 元日本代表で、現在はサッカー解説をはじめマルチな活動を展開する内田篤人氏がMCを務める『内田篤人のFOOTBALL TIME』では、内田氏が直接指導を行うことで好評を博した『PLAYERS LAB』の特別バージョンを配信。『PLAYERS LAB KIDS』と題した今回は、内田氏がジュニアのサッカークラブを訪れて技術指導はもちろんのこと、子どもたちの素直な質問に答えていく。

 対面でのパス練習の際には「お父さんお母さんがどこにいるか見て」と声をかけてボールに集中するのではなく周りを見るように促すなど、独特なアドバイスを交えながら子供たちを指導。 ゲーム形式の練習時にはゴールした子に「カメラにアピールして」と話しかけ、楽しむことを忘れないようなアドバイスも送った。

 練習後、子供たちからの質問に答えた内田氏は、「プレーする中でこだわっていたこと」について「プロから見てもうまいと思われるようなプレーをしたかった」と回答。詳しい内容はぜひ配信でご覧になってほしい。

 また、『FOOTBALL FREAKS』では試合の実況者、ジャーナリスト、記者など、サッカー界の情報を伝える人物が多数集結し、将来サッカーを仕事にしたいという質問に応える特別版を配信。

 2児のお父さんからの「自分の持っている昔の知識を子供に教えたりはしているのですが、最新の知識で教えた方がいいという話を聞きます。サッカー選手になりたいという子供の夢を親としてどう支えていけばいいでしょうか?」という質問に対して、フリーアナウンサーの桑原学氏は「特別に何かを教えたりしなくても大丈夫。とにかく一緒にボールを蹴ってあげる時間を大切にすることが大事なんじゃないかと。そうすれば、親子仲もどんどん良くなると思います」と回答。ジャーナリストの小澤一郎氏は「自分の息子も『選手になりたい』と言いますが、選手というのはなりたいからといってなれるものではなく選ばれるものだよいう厳しいことも伝えています。サッカーを続けるにしても、サッカー以外の好きなことを見つけたとしても親としてはうれしいことです。サッカー選手になりたいと気負い過ぎると、いろいろな情報があふれていて煽られてしまうので、そこだけは気を付けてください」とアドバイスを送った。

 この他にも、高校生からの「(サッカーの)運営側の仕事に興味があります。海外のクラブで活躍するにはどうしたらいいですか?」という質問や、大学生からの「大学では化学を専攻していますがスポーツ実況にも興味があります。どうやって進路を決めたらいいでしょうか?」という質問に出演者たちが回答している。

 『Jリーグプレビューショー』では子どもにインタビューを行い、子どもならではの視点でJリーグのスコアを予想する『ちびっ子予想祭り』を配信。子どもたちの「Jリーグに関するギモン」にスタジオの出演者たちが答えるコーナーも用意されている。

 さらに、『やべっちスタジアム』では明治安田生命J1クラブの中から複数の技巧派選手が集い、自らの技を競い合う『テク-1選手権』を開催。オンライン投票で優勝者を決める企画が実施されるほか、プロの技にチャレンジした動画を募集し成功例などを紹介するコーナーも用意されている。

 今後も明治安田生命JリーグやYogibo WEリーグの国内サッカーやアジア王者を決めるAFCチャンピオンズリーグ加えLaLiga、Serie Aなどの欧州サッカーのライブ配信はもちろんのこと、オリジナルコンテンツにおいても子どもや大人が一緒になってサッカーを見たり、プレーしたりする際の興奮や楽しさを伝えていくというDAZN。これからどんな企画が飛び出すのか、期待したい。

DAZNキッズウィーク主なコンテンツ

『FOOTBALL FREAKS』
「Serie A FREAKS」:火曜配信
「Premier League FREAKS」:水曜配信
「LaLiga FREAKS」:金曜配信
DAZNキッズウィークエピソード:配信中

『内田篤人のFOOTBALL TIME』
毎週木曜日 配信
DAZNキッズウィークエピソード:配信中

『Jリーグプレビューショー』
木曜日21時~ 配信
DAZNキッズウィークエピソード:配信中

『やべっちスタジアム』
毎週日曜日23時~ 配信
DAZNキッズウィークエピソード:配信中

footballista MEMBERSHIP

TAG

DAZNJリーグWEリーグ

Profile

フットボリスタ 編集部

RANKING