SPECIAL

「長谷部のように、できるならフランスでずっとやりたかった」――松井大輔にとってサッカー選手とは

2021.03.30

Jリーグ復帰から3年、男は再び世界に飛び出した。5月には40歳を迎える2021年、日本を含め6カ国12クラブ目となる新天地は、ベトナム1部リーグのサイゴンFC(Saigon FC)だった。1月17日のデビューから約2カ月。その挑戦の背景や現状、そして自身も「想像していなかった」というサッカー人生について、初の海外移籍となったルマン時代(2004〜08年)を振り返りつつ、ホーチミンからオンラインで応じてくれたインタビューを前後編でお届けする。

前編はこちら

僕はメンタルが弱かった

「マルセイユでやれている酒井は本当にすごい」

――ルマン(04-08)、サンテティエンヌ(08-09)、グルノーブル(09-11)、ディジョン(11-12)でプレーしたフランスを去ってから、パリには行きましたか?

 「ジュビロ時代(14-17)に1回行きました。2016年くらいだったかな。それ以来は行ってないですね。子供も大きくなったし」

――ルマンで仲良くしていた人たちとは今でも交流が?

 「まだ連絡取ってますよ。アントニー(松井選手が親しくしていたフランス人男性)とも。彼の子供も大きくなっていて。知っていた選手はもうほとんど(現役を)辞めちゃってますけどね」……

残り:5,085文字/全文:5,601文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

サイゴンFC松井大輔

Profile

小川 由紀子

ブリティッシュロックに浸りたくて92年に渡英。96年より取材活動を始める。その年のEUROでイングランドが敗退したウェンブリーでの瞬間はいまだに胸が痛い思い出。その後パリに引っ越し、F1、自転車、バスケなどにも幅を広げつつ、フェロー諸島やブルネイ、マルタといった小国を中心に43カ国でサッカーを見て歩く。地味な話題に興味をそそられがちで、超遅咲きのジャズピアニストを志しているが、万年ビギナー。

RANKING