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ネーム&ナンバー統一の担当者を直撃。「視認性」に秘められたJリーグの理念

2020.10.14

川﨑濃(Jリーグ・ブランドマネジメントリーダー)&橋場貴宏(Jリーグ・ブランドマネジメントクリエイティブオフィサー)インタビュー前編

9月15日、Jリーグはオフィシャルネーム&ナンバーの導入を発表。これまで選手の背負う番号と名前の色とフォントは各クラブが独自に用意してきたが、2021シーズンからリーグ全体で統一される運びとなった。

親しみのあるデザインから突如、別れを告げることになったファン・サポーターの間では様々な議論を呼んでいるが、なぜJリーグは導入に踏み切ったのか。担当者であるブランドマネジメントリーダーの川﨑濃氏、ブランドマネジメントクリエイティブオフィサーの橋場貴宏氏を直撃した。

一番の理由は「視認性」

――2021シーズンからJリーグは、Jリーグ公式戦(J1~3、J1参入プレーオフ、リーグカップ、スーパーカップ)でオフィシャルネーム・ナンバーを導入します。この決定にはファン・サポーターの間でも様々な意見が飛び交っていますが、まずは目的について教えてください。

川﨑「目的は『選手が背負っているネームとナンバーを少しでも見やすく・わかりやすくすること』です。特に背番号は新しいお客さんに興味・関心を持ってもらうきっかけのひとつになりますが、見づらくなってしまっていることがわかったんです」……

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Jリーグ文化

Profile

足立 真俊

1996年、岐阜県出身。生まれもっての“人見知り”を克服するためにアメリカにあるウィスコンシン州立大学でコミュニケーション学を専攻。学業の傍らで趣味として始めた翻訳活動がきっかけとなり、サッカーに関する様々な情報発信を模索中。2019年5月、結局“人見知り”のままfootballista編集部の一員に。