SPECIAL

AI戦況予測「WARP」vs 識者。Jリーグガチ予想対決の結末は?

2018.07.17

AIを用いてサッカーの戦況を予測し、Jリーグの試合結果を予想する世界初のAIサッカーシミュレーションメディア「WARP」。その革新的な取り組みでにわかに注目を集めているが、実際その予想精度はどれほどなのか。それを確かめるべく、フットボリスタでお馴染みの識者3人とのガチ予想対決を実施した。ここでは、その結果をレポートする。

WARPとは?

サッカー戦況予測AI(人工知能)を搭載した、世界初のAIサッカーシミュレーションメディアとして2017年に誕生。エージェントと呼ばれる独立した疑似選手AIにスタッツデータとトラッキングデータを学習させることで、選手同士とチーム全体の動きが互いに影響を与え合う、ボトムアップとトップダウンの組み合わせモデルを実現。過去の戦績を元にした確率統計や、「IF/THEN」型のルールベースを用いるテレビゲームとはまったく異なる発想でサッカーの戦況をシミュレートする。現在はそのAI戦況予測と、各クラブの専門家による先発予想や選手の調子といったソフトデータを組み合わせて予測したJリーグの試合結果を基にtoto予想を公開。また、ロシアW杯の日本戦でも戦況予測を実施し、GS第2節セネガル戦では2-2のスコアまで完全的中させ話題となった。

■予想の条件

・toto対象13カードから識者がピックアップした5試合を予想
・WARPは13試合のうち5試合をダブルで予想する

-----

#01 vs 川端暁彦氏

真っ二つ予想は“痛み分け”

 トップバッターとなった川端氏が選んだのは、すべてJ1の5カード。予想が分かれた4カードの結果は仲良く2勝2敗となった。札幌対名古屋はWARPの予想が的中。ただ、WARPが2-1、川端氏は2-3の撃ち合いという予想に反し、展開は札幌の快勝だった。両者ダブル予想を駆使したように難解だったG大阪対神戸は、それぞれのチーム勝利という予想が功を奏し川端氏に軍配。柏対広島は川端氏がスコアも含め完璧に的中させた。逆に、浦和対仙台はWARPが的中。川端氏が重視した「監督交代後の初戦は引き分けが多い」というデータ通りにはならなかった。一方、川崎勝利で両者の見解が一致した神奈川ダービーは1-1のドローで両者はずれ。総合すると、的中は両者2カードずつの痛み分け。取材時、「もし(WARPが)1等を何度も当てちゃったら、totoがなくなっちゃいますよ(笑)」と冗談を飛ばしていた川端さんは、ホッと胸をなでおろしていた。

-----

#02 vs 西部謙司氏

潔い予想が裏目に…

 取材時、自身の予想について「私は本当に予想が下手なんです」と話していた西部氏だったが、対するWARPが3試合をダブルとしたように難解なカードを多く選択したにもかかわらず、編集部員に促されて1カードをダブルとした以外はすべて一択。しかし……名古屋の復調を感じるも勝ち切れないと読み引き分けとした長崎対名古屋、同様に状態が上向いているG大阪の勝ちとした横浜FM対G大阪の2カードでWARPに軍配。さらに、西部氏にとって痛恨だったのが徳島対京都。「普通にやれば徳島が勝つでしょう」としながら、監督交代後の初戦となる京都の“ブースト”を予想し逆張りしてしまった。3-2とスコアの読みまで一致した千葉対新潟は1-2で両者的中できず。「0-1かスコアレス」と予想していたFC東京対札幌は的中したもののWARPも的中で引き分け。WARPのダブル予想3カードがすべて的中だっただけに、潔さが完全に凶と出た格好となった。

-----

#03 vs 小澤一郎氏

両者一歩も譲らず

 WARPの説明を受け、「未来の予測に使えるデータを収拾するために、サッカーとはまったくかかわりがないような人間を雇って独自のシステムを研究開発していた」というソシエダを引き合いに、AIによる戦況予測の可能性に期待を寄せていた小澤氏とWARPの対決は、両者一歩も譲らぬ結果となった。2カードは予想が一致。川崎対清水はWARPが2-0で小澤氏が3-1、名古屋対柏はWARPが1-2で小澤氏は0-2とスコアまで完璧にとはいかなかったが両者的中。さらに、スコアレスとなった鳥栖対FC東京も両者ともに的中となった。結果が分かれたのは2カード。首位の広島が敗れた広島対C大阪は、0-2とスコアまで完全に当てたWARPの勝利。一方、神戸の4-0大勝という予想外の結果となった神戸対札幌は小澤氏に軍配が上がった。最終的に白黒つかなかったが両者4カードずつ的中という好成績での決着となった。


<WARP サービス概要>

正式名称 WARP
利用料金
無料会員 無料
有料会員 月額500円+税
提供会社 株式会社Sports AI
サイトURL https://warp-football.jp/
問い合わせ先 info@sports-ai.jp

プレミア会員になってもっとfootballistaを楽しもう!

プレミア会員 3つの特典

有料記事が読める

動画が観られる

雑誌最新号が届く

「footballista」最新号

フットボリスタ 2020年9月号 Issue080

加速する進化。ルール改正やコロナ禍が変えた新スタンダードとは? [特集] 5つの戦術トレンドで見る19-20欧州各国リーグ総括

10日間無料キャンペーン実施中

TAG

AIJリーグWARP

Profile

フットボリスタ 編集部