SPECIAL

パリ・サンジェルマンがeスポーツのアカデミーを開校!クラブがプロゲーマーも育成する時代へ

2020.12.22

全世界的に注目度、競技人口が拡大中の「eスポーツ」(エレクトロニック・スポーツ)。その波はサッカー界にも押し寄せていて、欧州のトップクラブも続々とeスポーツ部門を開設している。フランスにおけるパイオニアが、2016年10月に同部門を立ち上げたパリ・サンジェルマンだ。そして先進的な取り組みで注目される彼らは今回、精鋭コーチ陣からオンラインでeスポーツのレッスンを受けられるという新たな試みをスタート。その『Paris Saint-Germain Academy Esports』の責任者を取材した。

サッカー部門とノウハウを共有

 パリ・サンジェルマン(PSG)が12月、eスポーツのアカデミー『Paris Saint-Germain Academy Esports』を開校した。

 PSGがeスポーツに力を入れていることは以前にもお伝えしたが、そのプレーヤーの「育成」まで手がけるというのはまた革新的だ。

 「PSGはハイパフォーマンスを目指すマルチスポーツ団体であり、プロ部門だけでなく、育成部門と合わせて成り立っています。そしてそれは、PSGのすべての部門に共通する基本理念です。なので、男女サッカー、ハンドボール、柔道に続いて今回、eスポーツでもアカデミーを開校したことは、クラブ理念にのっとった流れの一環というわけです」……

残り:3,151文字/全文:3,703文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

eスポーツパリ・サンジェルマン

Profile

小川 由紀子

ブリティッシュロックに浸りたくて92年に渡英。96年より取材活動を始める。その年のEUROでイングランドが敗退したウェンブリーでの瞬間はいまだに胸が痛い思い出。その後パリに引っ越し、F1、自転車、バスケなどにも幅を広げつつ、フェロー諸島やブルネイ、マルタといった小国を中心に43カ国でサッカーを見て歩く。地味な話題に興味をそそられがちで、超遅咲きのジャズピアニストを志しているが、万年ビギナー。

RANKING