REGULAR

監督から主力まで無名…なのにKNVBカップ初制覇!ゴー・アヘッド・イーグルスを旬に導くスカウティング戦略の正体

2025.04.26

VIER-DRIE-DRIE~現場で感じるオランダサッカー~#15

エールディビジの3強から中小クラブに下部リーグ、育成年代、さらには“オランイェ”まで。どんな試合でも楽しむ現地ファンの姿に感銘を受け、25年以上にわたって精力的に取材を続ける現場から中田徹氏がオランダサッカーの旬をお届けする。

第15回は監督から主力まで無名ながら、AZを下してKNVBカップ初制覇を成し遂げたゴー・アヘッド・イーグルスのスカウティング戦略を掘り下げる。

60年前の悔しさを晴らしてお祭り騒ぎ!夢の続きはELへ

 打ちも打ったり30本、AZは敵陣ゴールに向かってシュートを放ち続けたが、ゴー・アヘッド・イーグルスの体を張った守備と、守護神ヤリ・デ・ブッサーのスーパーセーブの前に54分のPKでの1点止まり。一方、伏兵ゴー・アヘッドも時折、自分たちの時間帯を作っては18本のシュートを浴びせたが、ロメ・ジェイダン・オブス・オドゥロの守る牙城を崩せず、こちらも後半ロスタイムの劇的PK弾で同点に。延長戦はスコアが動かず、4月21日に行われたKNVBカップ決勝戦はPK戦で雌雄を決することになった。

 「延長戦はしっかり守り切ろう。PK戦になれば俺たちが勝つ」

 ゴー・アヘッドのイレブンはそう声をかけあって残り30分に挑んだという。しかも蹴るのは1万8000人のサポーターが声を枯らす自軍の応援サイド。彼らが次々と4本のPKを成功し続けたのに対し、AZは3番手のジーコ・ブールメースターと4番手のマイケル・ラフドのキックがデ・ブッサーにストップされ、2-4でゴー・アヘッドに凱歌が上がった。

 1932-33シーズンまで4度のオランダリーグ優勝を成し遂げた古豪ゴー・アヘッドは、1960年代にも強豪の1つとして名を馳せ、1964-65シーズンにもKNVBカップ決勝へと進出したが、フェイエノールトの前に0-1で涙を呑んだ。60年前の大一番を回想する当時の選手は「実は失点する前、ボールはゴールラインを割っていたんですが、主審と副審はそれを見逃してしまったんです。今も、私は悔しい思いをしています」と述懐する。その積年の想いも、後輩たちによって晴らされた。

 初の国内カップ戴冠には、地元デーフェンター市民も沸きに沸いた。23日に催された優勝パレードは、8万人の市民のうち2万人が参加したと報道されているが、実際にはもっと多かったのではないだろうか。ローカルヒーローたちが果たした偉業に、サポーターは「こんなこと、人生で一度しか経験できないかもしれない」と感無量だった。しかし彼らの夢はまだまだ続く。今回の優勝によって来季のELリーグフェーズへのストレートインが決まったからだ。9月から来年1月にかけて本拠アデラールスホルスト・スタディオンで4試合、彼らは夢見心地のように欧州カップ戦を堪能できる。デーフェンターのサッカー祭りは少なくともあと10カ月は続くのだ。

 第29節を終えたエールディビジでも、ゴー・アヘッド・イーグルスは7位という好位置につけている。2016-17シーズンは最下位での降格が決まり、翌季は2部の17位にまで落ちたが、5位→6位→2位と確実に力を蓄えて2021-22シーズンに1部復帰を果たすと、13位→11位→9位とV字回復を果たす。しかも9位でフィニッシュした昨季は、プレーオフで上位のNECとユトレヒトを撃破。ECL予選2回戦出場権も得ている。そして今季はKNVBカップを制覇。予算はわずか1400万ユーロという、オランダリーグ内で14番目にあたる規模の小クラブが7年間にわたって存在感を増している背景には、独自のスカウティング戦略がある。

質実剛健、労働者気質と好相性の「スカンジナビア勢」が7人

 ゴー・アヘッド・イーグルスはオランダ国内、隣国のベルギー、ドイツ、そしてスカンジナビアにスカウティング網を絞っている。チームカラーが質実剛健とハッキリしているだけに、どちらかというと勤勉を美徳とする国からの補強を好んでいるのだ。しかも国内外問わず、ちょっと埋もれている選手、ステップアップ先で失敗した選手に狙いを定めている。平たく言えば「無名軍団」だ。……

残り:3,146文字/全文:5,033文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

Profile

中田 徹

メキシコW杯のブラジル対フランスを超える試合を見たい、ボンボネーラの興奮を超える現場へ行きたい……。その気持ちが観戦、取材のモチベーション。どんな試合でも楽しそうにサッカーを見るオランダ人の姿に啓発され、中小クラブの取材にも力を注いでいる。

RANKING

関連記事