INFORMATION

開催国ウズベキスタン相手に「しっかり勝ち切ってファイナルへ」AFC U23アジアカップ準決勝は本日6月15日25時キックオフ!

2022.06.15

 韓国との激突となった準々決勝に3-0で完勝。AFC U23アジアカップで奮闘を続けるU-21日本代表が本日6月15日、準決勝を迎える。待ち受けるのは開催国ウズベキスタン。地の利のある難敵を退け、決勝進出を果たすことができるか。

韓国戦のハイライト動画

 前日会見に臨んだ大岩剛監督が「我われのターゲットでもあるこのチームでの優勝。前回大会うんぬんというよりは、我われのチームとしての目標を達成したいという気持ちだけで、明日の試合にしっかり勝ち切ることにフォーカスしたい」と力強く話せば、韓国戦でゴールを挙げたFW細谷真大は「ウズベキスタン戦でもいい形でゴールできるように 」と意気込みを口にした。

 『DAZN』で独占配信となるウズベキスタン戦は、日本時間25時キックオフ。日本が決勝進出する瞬間をぜひ見届けてほしい。

前日会見でのやり取り

大岩剛監督「準決勝に進出したのは喜ばしいことなんですけど、まだ我われの目標、ターゲットであるところにはたどり着いていない。相手はウズベキスタンという非常にタフな相手ですけど、しっかりと勝ち切ってファイナルに進みたいと思っています」

細谷真大「まず準決勝に進出できたのは喜ばしいことですけど、相手は開催国なのでタフな試合になると思う。こちらもしっかりいい準備をして臨みたいと思います」

大岩「 (ボールを繋ぐサッカーは)我われのスタイルであり、コンセプトでもあります。この日本代表チームとして発足当初からこういうスタイルでやってきたので、明日も非常に強敵ですけれども、我われのスタイルでしっかりと勝ち切れるような準備をしたいと思います。

 自信と言いますか、我われのターゲットでもあるこのチームでの優勝。前回大会うんぬんというよりは、我われのチームとしての目標を達成したいという気持ちだけで、明日の試合にしっかり勝ち切ることにフォーカスしたいと思います。

(ウズベキスタンの準決勝進出は)サプライズではないと思います。当時のウズベキスタンも非常に力のあるチームでしたし、今回のチームも非常に力があります。我われもしっかりとリスペクトして、だからこそしっかりとした準備が必要ですし、我われのスタイルをしっかりとウズベキスタンに向けてぶつけていきたいと思います」

(準々決勝イラク戦での騒動により、ウズベキスタン側のファンが入場禁止となったことについて)

大岩「 (ウズベキスタンに)こういう熱狂的なサポーターがいることは十分に理解していますし、ノーマルだと思います。我われはウズベキスタンの地でサッカーをしているわけですから、アウェイの会場、雰囲気は通常通りだと思うし、そういうところでも我われのコンセプトをしっかりと出すような試合ができると思っています。自信を持って臨みたい。

細谷「そういう(ファンの騒動)があったことは耳にしましたけど、それは開催国としてのプライドだと思っているので、こちらもしっかりやることを変えずに戦っていきたいと思っています」

大岩 「(ウズベキスタンには)すべてのポジションに力強い選手がそろっていて、スピードや高さは警戒しなければならないプレーヤーがたくさんいる。先日、退場のあとに出た選手の分析も進んでいますので、そういうところもしっかりとストロングポイント、ウィークポイントを洗い出した上で我われも対策をしていきたい」

細谷「まだウズベキスタン戦に向けたミーティングはしていないのでわからないですけど、自分たちも練習の中でしっかりコミュニケーションを取ったり、連係を深めてやっている。ウズベキスタン戦でもいい形でゴールできるように、今日もしっかりトレーニングしたいと思っています」

――準決勝に進出したウズベキスタン、サウジアラビア、オーストラリア。この中で一番強いと思う国は?

細谷「今回、サウジとは一度グループステージでやっていますけど、オーストラリアとウズベキスタンはやっていない。そこは自分自身も楽しみでもあります。どこが強いかは決められないですけど、本当にやれることが楽しみです」

[試合情報]
AFC U23アジアカップ2022
準決勝

ウズベキスタン代表 vs 日本代表

2022年6月15日(水)25時キックオフ
DAZN』独占配信

Photo: 2022 Asian Football Confederation (AFC)

プレミア会員になって
もっとfootballistaを楽しもう!

プレミア会員3つの特典

  • 会員限定のオリジナル
    記事が読み放題!

  • 電子版バックナンバーが
    読み放題!

  • 雑誌最新号を毎月
    ご自宅にお届け

11/30まで

ワールドカップ選手名鑑プレゼントキャンペーン実施中

TAG

AFC U23アジアカップウズベキスタン代表日本代表

Profile

フットボリスタ 編集部