FEATURE

年間予算1200万ユーロでエールディビジ上位進出!GAイーグルスと「ハケ・フットボール」が生む化学反応

2024.01.20

23-24欧州各国リーグ:ダークホースの注目監督
第2回 ゴー・アヘッド・イーグルス×レネ・ハケ

レバークーゼンがバイエルン、ジローナはレアル・マドリーと冬の王者を争い、アストンビラとフィオレンティーナもCL出場圏内に食い込むなど、例年以上の波乱が起きている欧州各国リーグの2023-24シーズン。シャビ・アロンソ、ミチェル、ウナイ・エメリ、ビンチェンツォ・イタリアーノら、後半戦でも要注目のダークホースを率いる監督たちの戦術と哲学、そしてチームと生み出す相乗効果に迫る。

第2回で取り上げるのは年間予算がわずか1200万ユーロながら、第9節から第14節までエールディビジ5位を維持していたゴー・アヘッド・イーグルス。オランダ現地在住の中田徹氏が上位進出の理由を「ハケ・フットボール」と生み出す化学反応から探る。

伝統と好相性の「ハケ・フットボール」

 1月14日、ゴー・アヘッド・イーグルスはアヤックス相手に2-3で敗れてしまった。スタジアムに漂う悔しさと誇り。そして彼らはオランダ中から称賛を浴びた。

 「本当に私は彼らのサッカーを楽しんだ。勝ち点こそ取り損ねたが、観客席を埋めた全員が満足して家路についたと思う」(解説者のイビラヒム・アフェライ)

 『デ・テレフラーフ』紙はGAイーグルスのDFバス・カイパース(29歳)、ヨリス・クラマー(27歳)、FWビクトル・エドバルドセン(28歳)をリーグ週間ベストイレブンに選んだ。負けたチームから3人もの選手が選出されるのは極めて異例のことだ。アヤックス相手に24本ものシュートを放った猛攻はすごかった。10セーブでGAイーグルスを2点に抑えたGKディアント・ラマイがベストイレブンに名を連ねたのも納得だ。

 GAイーグルスの特徴はダイナミックさ。オランダのサッカー専門誌『フットボール・インターナショナル』は昨年10月18日、GAイーグルスを指揮して2季目を迎えているレネ・ハケにちなみ「ハケ・フットボール」と命名している。

 「フェトカンプストラート(本拠デ・アデラールスホルスト・スタディオンのある通り)に集まる人々が典型的な『ハケ・フットボール』を目撃する回数は増えている。丁寧なポジショニングプレー、ハイプレッシャー、練りに練ったセットプレー。これらがすべて高いインテンシティで行われているのだ」(『フットボール・インターナショナル』誌)

GAイーグルスの本拠地、デ・アデラールスホルスト・スタディオン

 デ・アデラールスホルスト・スタディオンは労働者階級が住むエリアにあり、ハードワークする選手たちを好むと同時に、オランダ人らしく攻撃的で美しいサッカーが大好き。この掛け合わせがGAイーグルスの伝統だ。「ハケ・フットボール」との相性はいい。

 彼らは5位から少しずつ順位を落とし、今季折り返しの17節を終えた時点で7位につけている。クラブの年間予算は1200万ユーロ(オランダ18クラブ中13番目)に過ぎず、近年は1部と2部を行ったり来たりしていることを思えば、かなりの好成績である。

GAイーグルス躍進の3つの理由

 ここ2シーズンでGAイーグルスが躍進を遂げている理由を3つ挙げると以下の通りになる。

理由①尋常でないホームゲームの強さ

 昨季からチームを指揮するレネ・ハケの下、GAイーグルスはホームゲームで勝ち点を稼ぎ、エールディビジの中上位に食い込んでいる。

▼2022-23シーズン:11位
ホーム:7勝6分4敗/得点28失点23
アウェー:3勝4分10敗/得点18失点33

▼2023-24シーズン:7位(17節時点)
ホーム:5勝1分3敗/得点22失点12
アウェー:1勝4分3敗/得点6失点14

 2季のスタッツを突き合わせると「ホームで強いのは確かだが、『尋常でない強さ』とは過大描写ではないか」と感じるかもしれない。しかし、昨季のGAイーグルスは開幕5連敗(うちホームで3連敗)を喫し、今季は直近のホームゲームを3試合続けて落としている。この“例外”を排除すると、スタッツは瞬く間に一変する。

▼2022年9月9日〜23年11月4日
ホーム:20試合12勝7分1敗/得点40失点17

 昨季の夏からGAイーグルスは1年2カ月間に渡り、ホームゲームでまるでオランダのビッグクラブのように相手を圧倒して勝ち点を積み重ね続けたのだ。悲しいかな、敵地で戦うと彼らは凡庸なチームに成り下がってしまう。このコントラストがまたGAイーグルスの魅力である。

 ピッチと観客席の距離が短く、臨場感あふれることで知られるオランダのスタジアムだが、その中でもデ・アデラールスホルストは観客席がピッチに迫っている。収容人員はたった1万人だがピッチの四方を囲むファンの送る声援は対戦相手に「無事に帰れると思うなよ」という圧力をかけている。

GAイーグルスを大きな声援で支える熱狂的なサポーターたち

 「ホームの雰囲気が、選手たちの前に行こうとするダイナミズムを作り、ペナルティエリアの中に多くの人数を割いて攻め込む力になっている」(ハケ監督)

 サイドに関係なく両ゴール裏の応援が凄いことでは、デ・アデラールスホルストはオランダリーグでも1、2位を争うほど。そんな熱い雰囲気と、ハケ監督の目指すハイインテンシティーのサッカーがマッチして「ホームで強いGAイーグルス」に昇華している。
  
理由②豊富な攻撃のバリエーション……

Profile

中田 徹

メキシコW杯のブラジル対フランスを超える試合を見たい、ボンボネーラの興奮を超える現場へ行きたい……。その気持ちが観戦、取材のモチベーション。どんな試合でも楽しそうにサッカーを見るオランダ人の姿に啓発され、中小クラブの取材にも力を注いでいる。