SPECIAL

「リーダーとキャプテンは違う」ジョゼ・モウリーニョのリーダー論

2020.05.17

 去る12月、人気オンラインサッカーゲーム「TopEleven」のイベントに登壇したトッテナムの監督ジョゼ・モウリーニョが、「リーダー」と「キャプテン」の違いについて、興味深い発言をして話題になった。

 いわく、多くの人は勘違いしているが「リーダー」と「キャプテン」は必ずしも一致しない、という。

 「私のチームにはこれまで、リーダーではないキャプテンもいた。腕章をしている選手を見て、『彼がキャプテン。なら彼がリーダーだ』と思うだろうが、それは違う。キャプテンがリーダーでないというのは、実はよくあることだ」……

残り:1,612文字/全文:1,865文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

キャプテンジョゼ・モウリーニョジョルジュ・コスタジョン・テリーリーダーシップ

Profile

小川 由紀子

ブリティッシュロックに浸りたくて92年に渡英。96年より取材活動を始める。その年のEUROでイングランドが敗退したウェンブリーでの瞬間はいまだに胸が痛い思い出。その後パリに引っ越し、F1、自転車、バスケなどにも幅を広げつつ、フェロー諸島やブルネイ、マルタといった小国を中心に43カ国でサッカーを見て歩く。地味な話題に興味をそそられがちで、超遅咲きのジャズピアニストを志しているが、万年ビギナー。

RANKING