SPECIAL

なかなか変われない選手をいかに導くか――。清水のプレイヤーデベロップメントコーチ、中田一三の「目」【インタビュー後編】 

2023.10.18

今年8月、J1昇格争いを展開する清水エスパルスのプレイヤーデベロップメントコーチとして就任した中田一三氏。中田氏といえば、19年に当時J2の京都サンガF.C.の監督に就任し、SNS上での歯に衣着せぬ発信も含め、際立った手腕を発揮したことで知られる。その中田氏が4年ぶりにJリーグの舞台に戻ってきた。
清水ではプレイヤーデベロップメントコーチとして選手の何に着目し、どう改善しようとしているのか。今回はインタビューの後編をお届けする。

前編へ→

気づきを促すためにアプローチは慎重に

――選手に“気づき”を与えるのって、すごく難しいですよね。

 「そうですね。やっぱり人は習慣の生き物だし、過去の成功体験に固執するので。それをリセットできるぐらいの受け入れ体勢というか、オープンな状態がないと、なかなか僕らの言葉も入っていかないですよ。逆にそれがストレスに感じる場合もあるし。もちろん、過去の経験とか土台が世界につながるものであれば、そのままやっていけばいいですが、その土台が少し偏っていて、それにこだわってたら、その範囲でしか伸びないですよね」

――誰でも自分が今までやってきて、成功してきたことに固執したくなりますもんね。

 「なりますね。それが大切だし、そのやり方は知ってるから、それ以外のやり方は、その人にとってはリスクが高いことになるんですよね。でも、そのリスクが高いところにいろんなヒントがあるし、本当はリスクではないんですけどね。自分が培ってきたものが失われるわけではないので。ただ、今までと違う考え方や見方を求めると、受け取る側は自分を否定されたみたいにも聞こえるじゃないですか。自分の経験を否定されているみたいにも聞こえる。敵みたいに思われることもあるから、アプローチは慎重にしないといけません。その選手が何かを欲しているタイミングとかを見て、映像を見せたり、騙されたと思ってやってみて、と言ったり。そうしたら意外にできた、あれ? 面白いなとか、そういうことを積み重ねながら信頼関係を築いていく。それによって選手がオープンにいろんなことを吸収できる状態になっていく。そういう機会を探っていくこと、見逃さないことも、自分の仕事のひとつだと思っています」

“即効性”のある指導で存在価値を示す

――選手との信頼関係も時間をかけて作らなければいけないし、非常に繊細な仕事ですね。

 「そうですね。選手はプロの世界に入って『こんなに上手い人がいるんだ』と気づかされるし、知らない世界とか見えてないものもたくさんある。だから僕としては、彼らを尊重しながらも、その知らない世界にいろんなヒントがあることを気づかせていきたいんですよ。でも、そこで“教える”みたいな感じで入ると、知らないことが前提みたいになるので受け入れられにくい。だから、タイミングとか機会をうかがっているところはありますね。エスパルスには良い素材が集まってるのは間違いないですし、彼らをよりフレッシュな状態にしていくこともできると思うんですよね。人の細胞が生まれ変わるのと同じように30歳を越えても技術は伸びますし、Jリーグで10年やってきた選手にも知らないことはたくさんあると思うし、ベテランになってもサッカーに対してはいろんなものを学んでいくという姿勢でいてほしいなと思います」

――そう考えると、かなり時間のかかる仕事だなという感覚がありますか?

 「時間がかかる部分もありますが、すごく即効性がある場合もありますよ。最近だと、たとえば、センターバックがボールを受けて次に展開するときに、身体の向きとかボールの置き方、視野の持ち方が気になったんですよ。それで限られた方向にしかパスを出せない状態になっていると、相手が詰めているのにサイドバックに出してしまうし、そうなるとサイドバックもハマって自分のとこに返すしかなくなる。でも、きちんと前を向いて良い状態でボールを持てると、相手の足が1回止まるんですよね。で、止めてからサイドに出せば受け手もフリーになるので、前にボールを運べる。その考え方を伝えただけで、プレーがだいぶ変わったという事例がありました。

 もうひとつ例を挙げると、DFが胸でコントロールしてパスを出すときに、バランスを崩している選手が多かったんですよ。胸で受けたときに上体が反って、後ろ重心になったまま蹴るから、ボールが飛ばなかったり、上がりすぎたりしてしまう。でも、そのバランスの崩れを修正するだけで、体重が前に乗ってボールを40~50m飛ばせるわけですよ。相手のプレッシャーがかかったときは、とくにその差が大きく出ます。それを伝えて選手が理解すれば、このレベルだと即効で改善できるんですよね。そういうことを全体練習が終わった後に個別にやっています」

ここまでの38試合で29失点と堅守を誇る清水エスパルスで、鈴木義宜とCBでコンビを組む高橋祐治

……

残り:2,487文字/全文:4,577文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

中田一三清水エスパルス

Profile

前島 芳雄

RANKING