SPECIAL

Foot!ナビゲーター注目の“第2のレスター”はここだ!

2016.09.13

「“第2のレスター”を探せ!」なんてマニアックな企画にノリノリで付き合ってくれるのは、この人たちくらいでしょう。J SPORTSで放送中のデイリーサッカーニュース『Foot!』でディープな情報を発信し続ける5人のナビゲーター陣にぜひ見てほしいダークホース候補を聞いちゃいました。

Questions
Q1. 16-17シーズンの“第2のレスター”は?
Q2. 16-17シーズンの注目選手は?
Q3. 16-17シーズンの注目監督は?

nishioka

月曜ナビゲーター
プレミア実況の第一人者
西岡明彦さん

新スタジアムで盛り上がるウェストハム

“第2のレスター”として今季期待したいのはウェストハムだ。昨季の順位表でトップ10に入ったチーム同士の対戦成績が最も良いハマーズ。強豪相手にも力を発揮できるポテンシャルを示した結果と言える。ビリッチ監督就任2年目を迎えた今季は、EUROでベストイレブンに選出されたフランス代表MFパイェなど主力が残留、さらにユベントスからFWザザを補強するなどチームの編成は申し分なし。またロンドン五輪のメイン会場だったロンドン・スタジアムに本拠地を移したことで、6万人のファンに後押しされてプレーできる高揚感は選手のパフォーマンスをさらに上げてくれるはずだ。予選で敗退し欧州カップ戦の出場権を逃したことは、リーグに集中できる環境が整ったという意味でかえって良かったのではないか。

A1. ウェストハム
A2. シモーネ・ザザ(ウェストハム)
A3. スラベン・ビリッチ(ウェストハム)

nomura

火曜ナビゲーター
チェルシーを愛する熱血アナ
野村明弘さん

「スペイン+モウリーニョ」のミドルズブラ

レアル・マドリーでジョゼ・モウリーニョの下、アシスタントを務めていたアイトール・カランカ監督が指揮を執る昇格組のミドルズブラ。スペイン風のパスサッカーにモウリーニョ流の堅守速攻スタイルを融合させたフットボールを展開する。ビクトル・バルデス、ステュアート・ダウニング、ガストン・ラミレス、アルバロ・ネグレドといった経験豊富な選手が軸を固め、バランスの良いチームとなっているだけに期待が持てる。ネグレドがアルメリアやセビージャ時代のように得点を量産するような形が作れれば、上位をうかがう存在になれるかも……。注目選手は、ボーンマスに加入した19歳のMFルイス・クック。昨季リーズ(2部)で下部リーグの年間最優秀若手選手賞を受賞したそのスキルの高さは必見。

A1. ミドルズブラ
A2. ルイス・クック(ボーンマス)
A3. アイトール・カランカ(ミドルズブラ)

shimoda

水曜ナビゲーター
ブンデスの百科事典
下田恒幸さん

智将が率いるマインツ&ホッフェンハイム

近年、よりメガクラブ化しているバイエルンと他クラブの戦力差はいかんともしがたく、現実的には“第2のレスター”が出現する可能性は薄い。ダークホース候補は2つ。戦略の機知に富んだ29歳の青年監督ナーゲルスマン率いるホッフェンハイムとM.シュミット監督の下で走って闘えるチームに変貌したマインツ。マインツはELの負担次第だが、どちらも大物食いの匂いはある。選手に目を向けるとスーパーカップで垂涎ものの長距離フィードを連発したバルトラ。フンメルスほどの強さがあるかどうかは未知だが、少なくとも組み立て面では互角かそれ以上の活躍が見込めるかも。監督では何と言ってもイケメン、バインツィール。誰が監督をやっても不安定な戦い方にしかならなかったシャルケを、弱小アウグスブルクを5位に導きEL決勝ラウンドに進出させた彼がどんなチームに仕立て上げるか?ちょっとした興味がある。

A1. マインツ/ホッフェンハイム
A2. マルク・バルトラ(ドルトムント)
A3. マルクス・バインツィール(シャルケ)

yatsuduka

木曜ナビゲーター
セリエA中継といえばこの人
八塚 浩さん

才能続々。“伸びしろ”十分のサッスオーロ

5シーズン目の指揮官ディ・フランチェスコの昨季の戦いぶりは“伸びしろ”を十分に感じさせるものだった。とりわけ序盤の快進撃は“痛快”の一言。ナポリ撃破を含め6戦無敗。白眉は第10節ユーベ戦の「1-0」の勝利。FKを決めたサンソーネはさぞかし自信を深めたに違いない。で、今季は幸いなことにサンソーネは抜けたものの、ベラルディ、デフレルなどの自慢の攻撃陣は健在。レジスタも顔役マニャネッリのバックアップとして“アズーリの未来”センシが加入。右SBブルサリコは移籍したが、大崩れの心配はあるまい。何よりオーナーがやる気十分なのが頼もしい。ピャニッチはユーベのレジスタとして、ピルロ以上の存在感を示せるのか注目だ。ミハイロビッチ監督はミランで株を下げたが、私はこの人のアイディアの面白さには可能性を感じる。トリノで結果を残せば再びビッグクラブの監督もありか。


A1. サッスオーロ
A2. ミラレム・ピャニッチ(ユベントス)
A3. シニシャ・ミハイロビッチ(トリノ)

kurashiki

金曜ナビゲーター
クラッキーの愛称でお馴染み
倉敷保雄さん

CLのダークホースとして期待のセビージャ

シーズン序盤に“第2のレスター”を捜すのはとても難しい。そこで国内ではなく、チャンピオンズリーグでのセビージャを選んでみた。今季はユベントス、リヨン、ディナモ・ザグレブと同じグループ。勝ち目はある。3シーズン連続で欧州の大きな舞台を踏んで経験値も十分だ。ウナイ・エメリのサイクルの終わりにサンパオリが来た、ここもプラスだ。開幕直前までアルゼンチン代表監督のオファーもあった腕の確かな監督だ。2015年のコパ・アメリカでチリを初優勝に導いた手腕で、選手に正しいモチベーションと新しい戦術を与える。清武にも期待したい。グループステージ3位抜けでヨーロッパリーグ4連覇へ挑戦してほしいという気持ちもあるが、この際一気に上を狙うべきだ。

A1. セビージャ
A2. 清武弘嗣(セビージャ)
A3. ホルヘ・サンパオリ(セビージャ)

 foot_logo_2
国内唯一のデイリーサッカーニュース!
17年目を迎えるJ SPORTSの
看板番組『Foot!』の新シーズンがスタート!

特集やゲストとのトーク、試合ハイライト、サッカーを取り巻くカルチャーの紹介まで、あらゆる角度からサッカーに迫ります!
詳しい放送スケジュール等はこちらの番組公式サイトでご確認ください。
最新情報を投稿中の番組公式Twitterも要チェック! @Jsports_Foot

footballista MEMBERSHIP

TAG

”第2のレスター”37号Foot!J SPORTSアイトール・カランカウェストハムサッスオーロシニシャ・ミハイロビッチシモーネ・ザザシャルケスラベン・ビリッチセビージャセリエAトリノドルトムントプレミアリーグブンデスリーガボーンマスホッフェンハイムホルヘ・サンパオリマインツマルク・バルトラマルクス・バインツィールミドルズブラミラレム・ピャニッチユベントスリーガエスパニョーラルイス・クックレスター下田恒幸倉敷保雄八塚浩清武弘嗣特集西岡明彦転載野村明弘

Profile

フットボリスタ 編集部

RANKING