SPECIAL

「ふつふつと地元愛が湧いて出てくるようになった」 サポーターが想う北関東ダービー~水戸ホーリーホック側の視点~

2023.09.06

8月26日。カンセキスタジアムとちぎ。栃木SCと水戸ホーリーホックが対峙した『北関東ダービー』は激闘に。アウェイチームが1点をリードしたまま迎えた後半アディショナルタイム。ホームチームが執念で追い付き、両者に勝ち点1ずつが振り分けられる結果となった。では、この“ダービー”という特別なゲームを戦うに当たり、それぞれのサポーターはどういう形で試合に向かい、試合後にはどういう感慨を抱いたのか。今回は両クラブに寄り添い続ける名物番記者、水戸サイドは佐藤拓也が、栃木サイドは鈴木康浩が、その歴史的経緯やサポーターが紡いできた想いを丁寧に綴る。

「ダービーは順位や力関係は関係ない。勝たないといけないんです」

 8月26日にカンセキスタジアムとちぎで行われた第32節、栃木SCとの北関東ダービー。2対1でリードして迎えた試合終了間際。勝利を目前とした状況でPKを献上。豪快に決められて、勝利を逃すこととなった。

J2・第32節、栃木SC対水戸ホーリーホックのハイライト動画

 ファウルを与えたのは、この試合で約3カ月ぶりの復帰を果たした大崎航詩。それまで出色のパフォーマンスを見せていた彼にとってあまりにも残酷な幕切れとなった。

 「責められるのは自分だけでいい」

 試合終了と同時に大崎はピッチに泣き崩れた。そして、チームメイトに肩を抱えられながら、サポーターのもとへ、試合後の挨拶に向かった。

 選手たちは全力で戦った。勝利まであと一歩だった。大崎の悔しさも分かる。

 しかし、水戸サポーターの多くは心を鬼にして、選手たちに拍手を送るのではなく、厳しい言葉を投げかけた。

 「ダービーは順位や力関係は関係ない。勝たないといけないんです」

 水戸ホーリーホックサポーター団体「BLUEs」代表・坂部芳則さんは力強い口調でそう語る。

自分たちが“ダービー”を作り上げてきたというプライド

 その思いには理由がある。坂部さんは続ける。

 「水戸は毎年選手の入れ替わりが激しいクラブ。JFL時代から在籍している本間幸司選手もいますけど、彼1人がチームの中でダービーの思いを伝えていくのは無理がある。だからこそ、僕たちが伝えていかないといけないんだと思っています」

 そして、こう付け加えた。

 「もし、栃木戦がダービーでなかったら、試合後に『顔を上げろ!』とポジティブな声がけをしていたと思います。でも、ダービーという名のもとに戦っているのならば、絶対に負けてはいけないんです」……

残り:3,253文字/全文:4,271文字 この記事の続きは
footballista MEMBERSHIP
に会員登録すると
お読みいただけます

TAG

北関東ダービー栃木SC水戸ホーリーホック

Profile

佐藤 拓也

RANKING