【#2】基本となる柱について

ラモン・ロドリゲス・ベルデホ“モンチ”――世界的な評価を受けるセビージャFCのスポーツディレクター(SD)が、自らの仕事のポイント、実績に裏付けられたモデルについての秘伝を伝授。クラブの許可を得て、公式YouTubeにてアップされた動画に日本語訳をつけて特別に公開!(翻訳/木村浩嗣)

モンチ・メソッドゼロから目的を見つける能力

金なし、組織なし、経験なし。破産寸前の弱小チームが5度の欧州制覇!奇跡の立役者は、敏腕SD=スーパー管理職。「セビージャの王」の未来を読むマネジメント術を解き明かす!

Profile

モンチ

カディスのサン・フェルナンド生まれ。選手時代はGKとしてプレー。セビージャで9シーズンを過ごし、1999-00開幕前のキャンプ中に引退するとチーム役員のポストに就く。翌年からスポーツディレクターに就任。下部組織の強化とスカウト網の充実を図り、セルヒオ・ラモス、レージェス、ヘスス・ナバスら生え抜きの若手とダニエウ・アウベス、ジュリオ・バチスタら無名ながら実力ある国外選手をベースに実力をつけ始める。彼のフロント入りから1年でチームは1部復帰を果たし、その後も右肩上がりで成長。セビージャ躍進の立役者として国内外で高い評価を受けてきた。17年に一度セビージャを離れるも19年に復帰。初年度にいきなりEL優勝を遂げ、その辣腕ぶりを見せつけた。

エピソード

この動画はプレミア会員限定です

10日間無料キャンペーンで続きをみる
ビデオ一覧へ