11月16日に行われるEURO2016予選クロアチア戦に招集されたイタリア代表DFキエッリーニが、今回がブラジルW杯以来の代表復帰となるFWバロテッリについて、「誰と比較しようとも重要なメンバー」と話し擁護している。
現在所属するリバプールでここまでリーグ戦9試合ノーゴールと、調子の上がらないバロテッリ。今回の招集には疑問の声も上がる中、同僚キエッリーニは「メディアの注目が彼のプライベートに集まっているのは知っている。いつくしゃみをしたとか、家族や恋人に電話をしたとかね。でも、彼には何の問題もないし、ロッカールームでも順調だよ。彼のことを誰かと比較することはできないよ。チームにとって不可欠な選手であることに変わりはない」とコメント。
さらに、「第一、勝利とは誰か一人の選手によってもたらされるものではない。あくまでもチーム全員で勝ち獲るものだ。必要のない選手なんていない。みな重要なメンバーだよ」と続けた。
また、昨季までは所属するユベントスでともに戦ったコンテ監督が率いる新チームについては「新たなサイクルへと進んでいる」ことを強調。「W杯のことは忘れ、次のEURO予選を突破することに集中している」と語っている。
EURO2016予選グループHは、ここまで3戦全勝のイタリアとクロアチアが同勝ち点で並んでいる。前半の山場と言える一戦で、勝利を手にすることができるだろうか。