SPECIAL

CL決勝前、 クロップは何をした?「仮想スパーズ」の周到な情報戦

2019.09.17

 ユルゲン・クロップ率いるリバプールが欧州の頂点に立つ悲願を成し遂げた時、主将のジョーダン・ヘンダーソンは感情を抑えることができなかった。熱くチームを牽引するドイツ人指揮官と、信頼という鎖で団結したチーム。彼らの勝利は、多くのフットボールファンの感情を揺さぶった。しかし、情熱の裏で「緻密なアプローチ」が存在していたことは興味深い。ベンフィカBを指揮するレナト・パイバが、ポルトガル紙『ア・ボーラ』に語った内容は人々を驚愕させた。

 「クロップとラインダースは、ベンフィカBとトッテナムのプレースタイルに共通点を見出していた。決勝戦の準備をすることを目的に、彼らはトッテナムの分析と模倣を依頼してきた。我われは攻守、2つずつの局面をコピーすることになる。彼らのビルドアップにおける典型的なパターンを模倣し、ストライカーはCBの中間でプレーする」

 実際、ベンフィカBとの「非公開トレーニングマッチ」は一部メディアに報道されており、両チームの選手が円になって説明を聞いている写真も公開されている。YouTubeでポルトガルサッカーを解説するジョアン・ゴンサルベスは、当時トレーニングマッチについて「メディアはベンフィカBとのトレーニングマッチに興味を示していないようだ」と言及していた。しかし、実際はクロップとリバプールにとっては「準備の大詰め」となる重要なゲームだったのだ。

なぜ、ポルトガルのBチームなのか?

 ベンフィカBとの試合をセットアップしたと報じられているのが、クロップの「右腕」であるペップ・ラインダースだ。自らを現実主義者と明言するオランダ人コーチは、細部にまで気を配った戦術によって「違い」を生み出す。決勝後、彼は「勝者を観察すれば、細部へのこだわりが見えてくるはずだ。ベンフィカBとのトレーニングマッチは良い例だね」とコメントしている。ポルトの育成部門で長年を過ごしたラインダースは、当時の同僚に接触。ベンフィカBを紹介されると、迷うことなく指揮官に直接コンタクト。練習試合の実現において重要な役割を果たした。

 ドイツ『ビルト』紙によれば、パターンの模倣は主に3人の「裏方」によって指示された。ベンフィカBを指名したのはクロップとラインダースだが、トッテナムのコピーを担当したのはゲーム分析を担当するマーク・レイランド、敵チーム分析を担当するジェームズ・フレンチ、クロップの「眼」と呼ばれるアシスタントコーチのペーター・クラビーツだった。特にクラビーツはスカウティング歴が長く、マインツ時代から徹底した分析能力を評価されている。

 プレミアリーグのライバルたちを丸裸にする男が、トッテナムのパターンを徹底的に分析。実務的な面で活躍したのが、ポルトガル人のフレンチだ。ポルトガル語を母国語とするアナリストは、ベンフィカBのポルトガル人選手とのコミュニケーションに奔走。「ゲームモデル」を重視するウェールズでも経験を積んだ青年は、見事にベンフィカBにトッテナムを模倣させた。

 相手のCBに近いポジションを好むデレ・アリ、中央に入り込むエリクセンとスペースに駆け上がるトリッピアー。リバプールの分析陣は、ブラジル人のビニシウス・フェレイラを「エリクセン役」とするなど、ベンフィカBの選手に「個々のプレースタイルを、徹底的に模倣させる」試みに挑戦した。クロップは、組織されたリバプールのプレスを何度か回避することに成功したベンフィカBを称賛したという。

 「情報戦」という観点も見逃せない。イングランドのチーム相手の練習試合は情報漏洩のリスクが高く、スペインもポチェッティーノにとっては見知った土地だ。ロリスが正GKを任されているので、フランスも安全ではない。だからこそ、彼らはポルトガルの地を選択。気味が悪いほど静かに、周到な準備を進めてきた。選手個々のレベル差を考慮しても、徹底的な分析によって「相手チームの再現」が可能になってきている現代フットボールでは、「ジョーカー」となるカードを隠し続けなければならなくなっているのかもしれない。

Photo: Getty Images

footballista MEMBERSHIP

TAG

ユルゲン・クロップリバプール戦術

Profile

結城 康平

1990年生まれ、宮崎県出身。ライターとして複数の媒体に記事を寄稿しつつ、サッカー観戦を面白くするためのアイディアを練りながら日々を過ごしている。好きなバンドは、エジンバラ出身のBlue Rose Code。

RANKING